/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

脳みそ固めて嬉しがるわたし

旅行、マイル,投資、統計学など

2018-01-27から1日間の記事一覧

円高は見方によっては絶好の投資機会なのではないか?

ここ数ヶ月はあまり聞かなくなりましたが、円高になると為替連動で日経平均が下がる、と分析されます。円高は日本経済にとって良くないことなのでしょうか?さて、保険など、ドル建て商品を検討するとき、為替リスクがうんざりするほど説明されますよね。こ…

お見合い番組に見る損切りの大切さ

TBSのナイナイのお見合い大作戦で、好みの女性がトークタイムの後に男性の自宅に来てくれるか?というイベントがあります。いつも見ているわけではないのですが、その回は男性参加者の自宅訪問で来てくれなかった女性を諦めきれずに告白して失敗というケース…

金持ち父さん貧乏父さん再考 知り合いにこの本を勧められたらどう切り返すべきか?

金持ち父さん貧乏父さんという書籍は知っている人は異常に知っていて知らない人は聞いたこともない、という本だと思います。しばしば(というか殆どの場合)ネットワークビジネスの勧誘で読んだほうが良いとお勧めしてくるため、うろ覚えですが、キーメッセー…

「織り込んでいるから・・・」と諦めるのは早い

日本証券協会のHPでは 株価に影響を与えるニュース等(=「材料」)について、その発表前に内容がある程度予想され、すでに株価に反映されていることを、「織り込み済み」という。 【材料出尽くし】【織り込み済み】 | 日本証券業協会 と説明されています。…

日経平均のみに投資した場合の利回りを上回りました

アクティブ投資から変則インデックス投資に切り替えて1年と1ヶ月、日経平均のみに投資し続けた場合の平均利回りを上回りました。投資開始時からの平均利回り 日経平均のみ:23.63% 変則インデックス投資:27.59%投資が楽しく、銘柄を毎週入れ替えていた期間…