/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

脳みそ固めて嬉しがるわたし

旅行、マイル,投資、統計学など

お見合い番組に見る損切りの大切さ

TBSのナイナイのお見合い大作戦で、好みの女性がトークタイムの後に男性の自宅に来てくれるか?というイベントがあります。

いつも見ているわけではないのですが、その回は男性参加者の自宅訪問で来てくれなかった女性を諦めきれずに告白して失敗というケースばかりでした。

お見合い番組は限られた機会であること、自分の意志を尊重したいことなどを考えると、強行指名する気持ちは分かりますが、ギャンブラーだとは思います。

その人を好きなことと、その人があなたを好きであることは全く違うこと(=自分が好きかは相手には関係無い)のに・・・。

もちろん何事も例外がありますが、どちらの方が成功する確率が高いか、つまり、どちらが平均的に得をするかを考えれば、自宅訪問で来てくれなかった人はさっさと除外するべきだと思います。

統計学的に考えれば、分の悪い賭けは避けるべきなので、こうした結末を見るたびに「あーあ」と言っています。

行動経済学的に人間は損切りが苦手だと言われますので、自分も経済指標が悪くなったときは早めに手仕舞えるよう心がけようと思いました。


ブログランキングに参加しています。少しでも参考になったらクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村